残業代請求ドットコムのロゴ

無料法律相談。事例Q&A

従業員 > 未払い給与

会社が倒産した場合の未払い給与について

宜しくお願いします。
会社(建設業)が倒産し、未払い賃金が300万あります。
先日管財人から、未払い賃金立て替え請求書の用紙が送って来ました。
271万でした。
この、場合全額もらうことは可能でしょうか?
それと会社は機材を他の場所に隠していると、同僚から聞きました。
この場合、どうしたらよいのでしょうか?
宜しくお願いします。

  • 士道法律事務所
    飯島 充士

    未払い賃金立替制度で8割は支払ってもらえます、機材隠しは管財人に相談してください

    未払い賃金立替制度は、一定の要件を満たす場合、労働者健康福祉機構が未払い賃金の8割を事業主に代わって支払ってくれる制度です。
    請求書に記載されている271万円という金額が未払い賃金総額なのか、8割計算後の金額なのかは書類を確認してみなければわかりませんが、それは書類に記載されているはずです。
    機構が立替払いをした場合、機構は労働者に代位して、立替払いした分を事業主に請求することとなります。
    機材隠しについて、そういう確かな情報があるのであれば管財人に報告しておけばよいかと思います。
    管財人は、破産者の財産を調査・管理して、これを各債権者に公平に分配する任に当たる者ですから、破産者の債権債務に関する疑問は管財人に問い合わせていただくのが一番確実です。

TOPへ戻る

ピックアップ事務所

あおば司法書士事務所
【初回相談料0円&着手金0円&24時まで対応&年中無休&分割払いOK】サラリーマン経験が豊富な私だからこそできる対応があります!

あおば司法書士事務所

一括相談リスト