残業代請求ドットコムのロゴ

無料法律相談。事例Q&A

従業員 > 残業代

退職を考えている会社に残業代を請求したいと思いますが何を準備しておくべきでしょうか?

アルバイトというかほぼ社員のような形で週休2日、1日10時間近く、2年働いておりますが、現在は退職を考えています。
そこで退職と同時に残業代を請求したいと考えています。
就業規則はありません。
雇用契約書のようなものもありません。
タイムカードは会社から打刻するように言われていますが、8時間経った時点で終業扱いにしています。
しかし実際はその後も働いています。
お給料は額面で18万円です。
業績は悪くはなく、残業代を払うだけの資金もあると思います。
ちなみに上司(正社員)との人間関係が良くないことと新しい仕事をやってみたくなったことが退職理由です。
タイムカード上は8時間勤務ですが、実際は10時間近く働いているということを証明できれば請求できるのでしょうか?具体的に何を準備しておくべきでしょうか?またお願いする場合は大体で構いませんのでどれくらいの時間がかかるかも教えてくれると嬉しいです。
何卒ご教授下さい。

  • 士道法律事務所
    飯島 充士

    いつどれだけ働いたかを示す証拠(メモ、日記等)を用意してください

    こちらから残業代を請求する場合、原則としてこちらが「どういう契約だったのか、いつどれだけ働いたのか、その結果どれだけ未払いの残業代が発生しているのか」といったことを証拠に基づいて主張しなくてはなりません。
    契約内容は給与明細等からある程度わかりますが、タイムカードを実際の終業前に押しているとなると、タイムカード上は、残業をしていないと推察されることになります。
    そのため、実際の労働時間はこれだけだった、ということを示す別の証拠、例えばあなたがメモや日記をつけていれば、それを用意する必要があります。
    それがなければ、今からでも記憶を辿って、いつどのくらい残業したのかを整理して、同僚等に協力を求めることになります。
    ある程度固い証拠があれば、弁護士からの内容証明や労基署の指導によって、任意で早期に支払ってくれる場合もあります。
    しかし、相手方が争って裁判にまでなると、争う内容や程度にもよりますが、1年程度は見ておいた方がよいでしょう。

TOPへ戻る

ピックアップ事務所

あおば司法書士事務所
【初回相談料0円&着手金0円&24時まで対応&年中無休&分割払いOK】サラリーマン経験が豊富な私だからこそできる対応があります!

あおば司法書士事務所

一括相談リスト