残業代請求ドットコムのロゴ

無料法律相談。事例Q&A

従業員 > 残業代

過酷な労働時間に加え、パワハラも受けています

飲食店で店長を勤めて7年目の主人は、朝8時半に家を出て帰宅は0時を回る日がほとんど。
最近はまた人員不足だと2~3時を過ぎてようやく帰宅します。
1日平均7~8時間の残業をしていますが手当てが付くのは3時間のみ。
タイムカードもないようです。
一応週一で休みがありますが、たいがい普段どおり出勤することになり夜7時~9時に帰宅するなど名ばかりの休日です。
一度休日に出勤して昼過ぎに帰宅したことがありましたが、その時は家族と過ごしたいと上司の誘いを断ったそうです。
その日の夜、上司三名から立て続けにお叱りの電話がありました。
主人は一時間以上その電話に拘束され、謝り続ける姿が不憫でなりませんでした。
そういった名ばかりの休日を含めると、2週間以上の連勤は今まで何度も普通にありました。
昼休憩は規則では2時間とありますが、実際はタバコやトイレを済ませる程度でほぼ皆無。
朝、昼食とも時間的な余裕がなく取れないまま帰宅後の深夜にストレス食い(食事、菓子、酒)をするため高脂血漿も患って数年になります。
そのような過酷な労働時間のせいで家族との時間も睡眠時間もまともに取れず、疲弊しきった身体で業績が奮うわけはなく上司には毎日言葉の暴力を振るわれる日々のようです。
接客業なのに笑うことができないと悩んでおりました。
これだけボロ雑巾のように扱われ、働きに見合った給与も与えられず、気弱で生真面目な主人はいいように扱われていると感じます。
お金のことよりも主人の身体と精神状態が心配です。
意地だけで頑張ってきた主人ですが、過労死や事故を起こすのではないかという心配がもう冗談にならない状況です。
このような会社です。
勿論人員は育たず働く環境が今後良くなるという見込みもありません。
散々退職するよう促しましたが、一応のプライドがあるのかなかなか首を縦に振りません。
また基本1ヵ月前に退職願を提出すれば辞められるようですが、会社は簡単には辞めさせてくれないだろうと言っていました。
解決策を教えてください。

  • 枡本総合法律事務所
    枡本 安正

    いつでも退職できます。

    労働基準法137条で、いつでも退職できます。
    店長だから労働基準法41条で、32条の労働時間の制限はないと雇用主から言われていると思いますが、マクドナルドの店長の場合と同様に、管職にならい可能性が大いです。一この点を鹿児島の弁護士会なり法テラスで、弁護士に相談してご主人と話をしたら如何ですか。

  • 東川法律事務所
    東川 昇

    ご主人の気持ちと奥さんの考えに若干隔たりがあるようですね。夫婦で共通の結論を出すことが先決と思います。

    解約申入れをしたら(辞表を提出したら)、2週間後に雇用契約は効力を失いますので、1か月も不要です。上記のとおり、まずは、夫婦で共通の方針を出して下さい。

  • 士道法律事務所
    飯島 充士

    勤務状況に関する詳細なメモを作成し、早く退職するよう説得することを勧めます

    まず、ご主人にとって一番大事なことは何なのか、ということをはっきりさせてください。
    身体と精神状態が何より大事ということであれば、退職した上で、あるいは退職を前提として、これまでの未払い残業代やパワハラに対する損害賠償の支払いを求めていくこととなるでしょう。退職については、会社の意思は関係なく、ご主人が辞めたければ自由に辞めることができます。この様子では有給休暇も消化できていないでしょうから、退職届を出した日から退職日まで、有給休暇を使えばよいです。
    問題は、会社に居続けることがご主人にとって大事、という場合です。プライドや退職後の生活から辞められないという場合には、ご主人の身体と精神の状態を見ながら、会社を下手に刺激しないように勤務状況の改善を目指す、という極めて難度の高い作業を要求されます。その会社の様子からすると、労基署に相談するくらいしか手段はなさそうですが、どの程度実効性があるか、それによってご主人がさらに過酷な状況に追い込まれないか、という点に不安が残ります。
    まずは、いつ何時間働いたのか、どういうことをされたのか、それによってどういう状況に追い込まれたのか、ということの詳細なメモを作成することをお勧めします。その上で、早めに会社と決別するようご主人を説得し、併せて弁護士等に相談すべきです。

  • 司法書士 三宅総合事務所
    三宅 康雅

    過酷な労働環境ですので、弁護士、司法書士に相談されるか、労働基準監督署に行かれることを勧めます。

TOPへ戻る

ピックアップ事務所

あおば司法書士事務所
【初回相談料0円&着手金0円&24時まで対応&年中無休&分割払いOK】サラリーマン経験が豊富な私だからこそできる対応があります!

あおば司法書士事務所

一括相談リスト