残業代請求ドットコムのロゴ

無料法律相談。事例Q&A

従業員 > セクハラ

看護師です。パワハラとセクハラについて

看護師です。
夜間急変し、医者をよび、罵声をあびせられ、殴られ、あげく仮を作ったねとおしりを撫でられ、いまだに恐怖や不安で、PTSDに苦しんで、病院も行けず、白衣の医者をみるのも駄目な状況です。
現在、休職しており、一人の外出もできません。
告訴や、慰謝料請求は出来ますか?
また、どこに行けば良いですか?

  • 司法書士 三宅総合事務所
    三宅 康雅

    診断書を取ることで慰謝料請求が可能です。もう手続きをされましたでしょうか

  • 司法書士事務所 京都リーガル
    櫻井 博

    告訴・慰謝料請求できる可能性はあります!

    司法書士の櫻井です。

    告訴・慰謝料請求を出来る可能性はあります。
    ただし裁判では証拠を求められることになりますので、準備が必要です。

    現在は休職されているので、当時の証拠を集めるのは困難かと思いますが、
    ご相談者に限らず、他の看護師さんも同じ目に遭われているのではないでしょうか?
    全員で訴えるという方法もあります。

    まずはお知り合いの弁護士さんに相談されてみるか、お近くの弁護士会へのご相談をお勧めします。

  • 京都法律事務所
    京都法律事務所

    加害者に対して、慰謝料等の損害賠償請求を行うことができるでしょう。できるだけ早い時期に、証拠を確保しておくことが大切です。

     加害者に対して、慰謝料等の損害賠償請求を行うことができるでしょう。

     誰が加害者なのか分かりませんが、「白衣の医者をみるのも駄目な状況」ということからすると、医師が加害者ということでしょうか。
     もしそうだとすれば、その医師の使用者である病院に対しても損害賠償請求をすることができます。

     このような事案では、できるだけ早い時期に、証拠を確保しておくことが大切です。
     告訴を行うとしても、ある程度証拠があった方が有利です。

     どのような証拠を準備すればよいかなどについて、弁護士に相談してみてはいかがでしょうか。

          京都法律事務所  弁護士 津島理恵   

  • 士道法律事務所
    飯島 充士

    状況次第ですが、可能ではあると思われます

    どういう経緯で、誰に何をされたのかがよくわからないので、回答も漠然としたものとなりますが…
    医者や看護師等病院側の人間がそういうことを行ったのであれば、その行為を行った本人の他、雇用先である病院に対して損害賠償請求をすることが考えられます。
    患者がそういうことを行ったのであれば、基本的にはその患者個人に対して損害賠償請求をすることとなります。
    告訴については、誰のどの行為についてどういう処罰を希望しているのかがわかりませんので、最寄の警察署に行って「こういうことがあったけど告訴できますか」と聞いた方が早いでしょう。
    とにかく、状況がよくわかりませんので、まずはいずこかの法律事務所に行って、弁護士に事情を説明して相談するのがよろしいかと思います。

TOPへ戻る

ピックアップ事務所

あおば司法書士事務所
【初回相談料0円&着手金0円&24時まで対応&年中無休&分割払いOK】サラリーマン経験が豊富な私だからこそできる対応があります!

あおば司法書士事務所

一括相談リスト