残業代請求ドットコムのロゴ

無料法律相談。事例Q&A

従業員 > パワハラ

会社の上司との関係

僕の妹なんですが 妹は 現在介護の仕事をしています。
同棲相手と、その男性との間に出来た子供と三人で生活しています。
今回相談する内容は、勤務先の介護会社の社長との関係についてなんです。
妹は職務遂行の為に嫌がることも、我慢して行動してます。
ところが今年にはいってから 社長からのプライベートの行事を強引に誘ってきます。
スキー、食事会、旅行。
次から次へと、妹は、今の職場が気に入ってるので 断わりきれない状態です。
妹は仕事を愛し、いろんな事を学びたい一身で、はたからみていても可哀想になるくらいです。
ところが、社長は恋愛感情だけで誘っているみたいで、服従しないと解雇みたいなことをいうらしいです。
毎日これの繰り返しらしいです。
同棲相手にも相談すれば会社にいれなくなると思う恐怖感にさいなまれ相談できないらしいです。
私にも相談してきたのですが 現在回答になやんでいます。
是非とも良きアドバイスあれば知恵を貸してください。
このままでは妹が精神的に壊れてしまいます。
よろしくお願いいたします。

  • 士道法律事務所
    飯島 充士

    上手い断り方を身に付けるのが第一です

    法律的な回答をするならば、「これはいわゆるセクハラ、パワハラで、損害賠償の対象となる行為です。また、解雇は法律上厳しく制限されているので、社長の誘いを断ったために解雇されても、そのような解雇は無効とされます。」となりますが…それでは本件の根本的な解決とはならないでしょう。妹さんが職場で気持ちよく働き続けることができるようにするには、社長の誘いを断っても解雇されることはないということを妹さんが理解した上で、「上手い断り方」を身に付けることが必要です。つまり、「断る」という結論はブレないようはっきりさせておいて、社長の機嫌を過度に損ねたり、非礼にならないよう、誘われるたびに理由をつけて断り続ける、ということです。「母との約束が~」「子どもの関係で~」「体調不良で~」等々、とにかく大事なのは、「断ってもいい」ということを理解して、あまり深刻に考えすぎないようにすることです。

TOPへ戻る

ピックアップ事務所

あおば司法書士事務所
【初回相談料0円&着手金0円&24時まで対応&年中無休&分割払いOK】サラリーマン経験が豊富な私だからこそできる対応があります!

あおば司法書士事務所

一括相談リスト