残業代請求ドットコムのロゴ

無料法律相談。事例Q&A

バイト > 労災

仕事中の事故が原因で死亡したのに、労災がおりないと説明されました。

父親が仕事中に不慮の事故で突然亡くなりました。
旧友の会社の手伝いで1日だけだと言う事で労災はおりないと言うのが社長さんの言い分です。
自分が病院に着いた時には既に間に合わなかったと先生に言われ、警察の方が現場検証や検死もしており・・・また電話しますと当たり障りなく説明は受けたのですが、何事もまだ受け止められなく納得いかない状態です。
父親が生前お世話になって良くして頂いたとは聞いたのですが、現場作業中の事故死でバイトをしに行ったのに労災がおりないと言われるのは違う気がして相談しました。

  • 藤原司法書士事務所
    藤原 一久

    労災事故になります

    労災事故とは労働者が労働契約を根拠とする事業主の指揮命令に基づき行動していた間に起こったできごと(アクシデント)であったかということ(=これを『業務遂行性』と呼びます)であり、かつ「業務遂行性」があることを前提として、その業務に就いていたならば起こり得るであろう傷病が、現実に起こってしまったということ(=これを『業務起因性』と呼びます)であれば認められます。そして例え1時間でも労働者として働かせれば労災事故となります。外国人であろうとも労災保険の申請をしていなくても関係ありません。労災隠しは犯罪です。労基署に相談される事をお勧めします。

TOPへ戻る

ピックアップ事務所

弁護士法人栗田勇法律事務所
【初回相談料0円】当事務所の理念は『より迅速に、より的確に、より身近に』です。【本人訴訟支援も有り】

弁護士法人栗田勇法律事務所

あおば司法書士事務所
【初回相談料0円&着手金0円&24時まで対応&年中無休&分割払いOK】サラリーマン経験が豊富な私だからこそできる対応があります!

あおば司法書士事務所

一括相談リスト