残業代請求ドットコムのロゴ

無料法律相談。事例Q&A

バイト > 解雇

3年勤務したスーパーで、突然クビを切られた

私はスーパーでパート雇用で働いています。
最近。店長から「能力が一定ラインに達していないから1ヶ月後に辞めてほしい」と言われました。
納得できず、本社に訴えたのですが、納得いく回答はもらえず、しかるところで処理してもらうからと一方的に電話を切られてしまいました。
3年も雇用しておいて、今更能力がないからクビというのは正当性にかけているように思われるのですが、不当解雇には当らないでしょうか?

  • 弁護士法人ラグーン若松法律事務所
    若松 敏幸

    雇用期間に定めがある場合、継続されるかどうかは会社が決めることになるのが原則です。

    雇用期間に定めがある場合(正社員ではなく、パートなどの場合)、期間が満了したとすれば、それ以降は継続されるかどうかは会社が決めることになるのが原則です。期間の満了前は、やむを得ない理由がなければ、解雇できません。ただし、期間が満了した場合でも、更新が何度もされているなど、雇用を継続することに期待があると認められば、契約期間が更新されたことになる可能性があります。

TOPへ戻る

ピックアップ事務所

あおば司法書士事務所
【初回相談料0円&着手金0円&24時まで対応&年中無休&分割払いOK】サラリーマン経験が豊富な私だからこそできる対応があります!

あおば司法書士事務所

一括相談リスト